
ツクールMVヘルプ和訳しました

ツクール

ツクマテで紹介済みですが、こちらでも一応。

JSライブラリの公式ヘルプを和訳して、Qiitaに投稿しました。

MV関連リンクにリファレンスとして追加してあります。

ゲームやプラグイン開発の一助になればと思います。

よいツクールライフを。

WEBフォントはじめました

雑記

jpafonts.osdn.jp

作業の副産物でこんなの出来ました。IPAフォントのWEBフォント版です。

Gitがわけわかめで空のままだったり、サブセット化がめんどっちくて用意されてなかったりする。

誰かが代わりに更新してくれると嬉しい。

プラトーの花とアリストートルの実

エヴィリオス

f:id:junosakura:20170112031427j:plain
nicovideo.jp

エヴィリオスシリーズにおける「プラトーの花」と「アリストートルの実」についての独自解釈。これからシリーズを追う人にも配慮したつもりだが、必要最低限のネタバレは含んでいる。また、参考元はすべてインターネットであり、信憑性は保証しない。ほんまでっか程度にどうぞ。

続きを読む

RPGツクールMVでアイテムを一括入手するスクリプト

ツクール

f:id:junosakura:20170202190300p:plain

デバッグ用にアイテムとか装備とか一括入手したいけど、プラグイン使うほどじゃないよなーという時に。

どうとでもしてくれライセンス(WTFPL)です。

// アイテムを一括入手
for(i=1;i<9999;i++){$gameParty.gainItem($dataItems[i],1)}

// 武器を一括入手
for(i=1;i<9999;i++){$gameParty.gainItem($dataWeapons[i],1,false)}

// 防具を一括入手
for(i=1;i<9999;i++){$gameParty.gainItem($dataArmors[i],1,false)}

9999 はデータの最大数です。拡張している場合は適当に増やしてください。

利用は自己責任で。よいツクールライフを。

Lucifenia Trinity 解釈メモ

エヴィリオス

https://pbs.twimg.com/media/CoRpP4yUMAA4IZW.jpg twitter.com

mothy_悪ノP『Lucifenia Trinity』ざっくり解釈してみた。ネタバレ注意。

続きを読む

RPGツクールMVの用語データを変数に一括代入するスクリプト

ツクール

f:id:junosakura:20160825023008p:plain

用語の制御文字が見当たらなかったので変数に一括代入するスクリプトを書きました。どうとでもしてくれライセンス(WTFPL)です。

魔法力にするかMATにするか悩む、悩んでいるあいだにスキルの説明を書きたい、といったケースに活用できます。

続きを読む

Node.js と Electron 導入の参考記事

雑記

Node.js と Electron をインストールするときに読んだ記事へのリンク。

Electron のインストールに失敗してから一悶着あった。Node.jsをv0.12系からv5系にバージョンアップ、npmのキャッシュを削除すると解消した。